実績を積む

先日、大切なものをなくしてしまう、というミスをしてしまいました。
そのとき、自分が大切なものを、本当に大切には扱っていないんだな、
と思うと同時に、
少し前、同じようなミスをしたことを思い出し、
そのとき、そのミスを引き起こした原因となる意図を変えたと思っていたけれど
変わっていなかったのだ、と思いました。

***

同じミスを繰り返さないようにしようとすると
ミスをしないためにこれをやる、
と、失敗しないための策を考え、やることを増やすことがあります。
でも、意図を変えずに策だけ増やすと、
やらなくてはいけないことが増え、どんどん窮屈になっていきますし、
ちょっと気を抜けば、またミスを繰り返してしまいます。

反対に、
ミスを繰り返してしまったとき、
あ〜またやってしまった。。。
と落ち込んだり、
現実的対処だけで終わらせず、
意図を変えることができれば、
気を付けなくてもミスをしなくなり、どんどん楽になっていきます。


今回、ミスをしたことによって
自分が変えたと思っていた意図が変わっていなかったこと
もっと深い部分に、ミスをしたい望みがあったことを教えてもらえた
そう感謝して、
また意図を変えることに取り組みました。

そうやって取り組んでみると
周りの人が直面している問題に対しても、見え方が変わり、
本当の原因が分かり解決に向かう方法が見えてきました。


自分が実践し解決できた体験は、
他の人に伝えることができる、問題を解決できるのだと実感しました。

今まで自分がその場を取り繕うだけで解決してこなかった問題を
意図を変えることで解決し、もっと楽になれるよう、周りの人も楽にできるよう、
さらにさらに取り組んで、“変えた”、“解決した”、“楽になった”という実績を積んでいこうと思います。


きんとうん