やり直しはムダ!?

とにかく、速さを求められ、

1秒でもはやく仕上げられる事を求められるお仕事をしていた時の事です。

 

もちろん、仕上げたものの“質”を落とす事なく、はやく出来るには?

みどりん、色々考えました。

 

使う道具の配置を、最もムダのない位置にしてみたり、

自分の動く動線を、合理的で最短なものにしてみたり・・・色々試し、

そして、もっとはやくするには?もっと!もっと!!と追求していると、

最後に残ったのは、

 

「失敗をしない」

 

という事でした。

 

ちょっとのズレや誤差であっても、

やり直しや、修正をする事が、いかに「ムダな時間を費やす事かっ!」と思い知らされたものです。。。

 

確かに、“神業”‼︎と言われる人の動きを観察していると、

一発でバシッと決めるんです。寸分の狂いもなく、パパッと仕上げられロスタイムがない。

 

 

先日、武道の稽古をしている時、

私は、何の気なしに出した一歩を、一度、踏み直して、次の一歩を踏み出そうとしました。

その時、師から「ホラ、その一歩」とご指導いただきました。

 

自分のバランスが崩れていた事、

バランスを崩した事を立て直す事をしないで歩こうとした事、

ベストポジションに足を着地するよう洞察する感覚器官が閉じていた事、

などなど…、その時、たくさんの事を学ばせていただいたと共に、

速さを探求していた時の事を思い出しました。

 

あの時、愛手を鍛錬していたなら、

スマートにシンプルに、そして、失敗がなく、もっともスピーディに美しくお仕事できていただろうな〜

( *・・*)

 

みどりん