人生のパズル(*^^*)

小さい頃から、パズルやクイズが大好きなきんとうん。

解いては、もっと難しいの、

また解いては、さらに難しいの

と、トライしていました。

 

難しい問題を

あーでもないこーでもない

と、いろいろいろいろ考えて考えて…

 

そうだ!!

って、閃いたときの爽快感

サイコーです(*^^*)

 

※※※

 

難しい問題を解こうと思ったとき、よくやること

 

一つ目は

紙を逆さまにしたり、裏がえしたり

見方を変えてみること

 

同じ方向からだと氣づけなかったことに

ハッと、氣づくことができるんです。

 

 

もう一つは

ぐ~っと集中したら、ふっと息抜きをすること

 

すると、今まで見えなかたった、“穴”のようなものが見えてきます。

 

※※※

 

この二つ

今から思うと、

いつも稽古で教えていただいていることと同じでは!?

 

 

目の前のことに集中しすぎず、いつも全体を見渡す

居着かず、自分からどんどん動いてみる

 

すると、相手のテンションに自然と気づけたり

 

 

緊張させたり、リラックスしたり

自由にコントロールできるようになると

楽に動けたり

 

 

そんな自由な心と体でいられたら

パズルはもちろん、

目の前のどんな問題にも、楽しく向き合い、解決していけそうですね(*^^*)

 

※※※

 

人生に現れる問題も

パズルやクイズのように楽しみながら

解いていきたいと思います。

 

 

きんとうん