困った! さてどうする?

パソコンで困ったことがあった方からのご相談を受けることがあります。

パソコンの用途は人それぞれ。
中には、私の使ったことのないソフトや機能を使われている方も多くいらっしゃいます。

初めてお目にかかるソフトや使ったことのない機能でも、
聞かれたことには、ちゃんとお答えして問題を解決していきます。

すると、
「えー使ったこと無いのにどうしてわかるんですかー???」
と驚かれることがあります。


初めて使うものなのに、なぜ、解決できてしまうのか?


多くの方は、初めて使うソフトは、
一から全部覚えなくてはいけないような感覚でいると思います。

しかし、
パソコンのソフトは、似たような作りをしていることが多くあります。
ですから、
その構造を理解していると、
「こうすれば解決できるに違いない!」
という道筋がなんとなく見えてくるのです。


もちろん、すべて分かるわけではありません。
けれど、
なぜか解決できてしまうのは、いわば、

一つ一つの答えを知らなくても、
公式を知っていれば、それを当てはめて答えを導き出せる

からなのです。


*****


それは、人生の問題を解決する方法とも似ています。

上司とうまく行かない
何かが上達しない
収入が増えない
家族に問題がある

それぞれ全く違う問題のように思えて
これも大変、これも問題、
あっちもこっちも、問題だらけ。。。
と、てんやわんや。

けれど、その問題をよくよく紐解いてみると
一つの同じ原因に辿り着くことはよくあります。

その場合、
一つの原因を解決してしまえば、
どれも、解決してしまいます。


それに氣付けるか氣付けないか
で、人生は大きく変わってきます。


でも、なかなか自分で氣付くのは難しい。
そんなときは、
“その問題を解決した人”に聞いてみましょう。


私も、パソコンで分からないことがあれば、
自分で調べ、
調べても分からないことは、
自分より詳しい人に教えてもらっています。

そうやって、調べ、教えてもらってきたからこそ、
今、困っている方のご相談に乗ることができるようになりました。


どんな問題でも、
困っていることは、どんどん解決していくと、
自分が楽になり、周りの人も楽にするお手伝いが出来るようになっていきます。

 

きんとうん