愉快な一面

人は自分自身と出会い続ける、という、スピリチュアルの真実があります。

先日、お昼に職場で昼食時に話をしていた時のこと。周りのある人が、某アニメについて話をしていました。春には毎年映画になり、人気の高い探偵物のアニメ作品です。その映画を借りてきて見た、という事と、他にそのシリーズでのオススメを知りたいとの事でした。

職場でアニメの話をしたことはなかったのですが、まるで自分自身のようだと感じて、とても愉快な気持ちにもなりました。

その作品には、アクションも、ロマンスも、謎解きの楽しみや、ワクワク感もあり、いつも楽しんでいましたが、職場に同じく楽しんでいる人がいる、という事にも親近感がわきました。


そして、もう一つ面白い事として、ある日、時を同じくして、仕事場にある、大きなテレビ画面の映像から有名なディズニー映画が流れていました。

テレビ画面が設置され、それは、上司の好きな作品だったらしく、上司曰く、こんな映画を作るディズニーは、本当にすごい。何回流してももあきない!との事。そして、私自身もそれを見た事があるかと尋ねられました。もちろん、何度も見た事のある作品でしたので、それについての話をしました。

真面目で厳格、と思っていた上司とディズニー映画について話をする日が来るとは、まったく予想しておらず、驚きでもありましたが、これももちろん、自分自身がこの面を待ち合わせているから出会う事象です。


世の中、厳しいばかりではなく、時にはこんな愉快な面白い事もあるのだと、しみじみ感じた時でもありました。

自分自身と出会い続ける、それは自分の内に宿る神様が、時にこうして面白い演出をし、楽しいことと出会わせてくれたようにも思いました。


自身自身と出会う、という事は、自分が発している、オーラ、波長に物事が引き合っている、と解釈もできると思いますが、真面目なだけで、重々しい気持ちでいる時と、軽やかな状態でいる時は当然、出会う事象も変わってきている、と思います。

日々過ごしていくなら、より軽やかに、楽しく、柔らかい、そんなオーラで、とも思います。

          eye