元気よくお返事(^O^)

「○○ちゃん、元気よくお返事しましょうね」

「○○くん、元気にご挨拶しましょうね」

 

 

小学校や幼稚園の時、先生がよく言っていました。

 

 

今になって、

そのことの大切さがよくわかります(^。^)

 

当時の私は、

いつもモジモジと小さい声でしか挨拶ができなかったり、

お返事しようとしても、上手くできなくて、どもってしまったり、

焦っているうちに、挨拶もお返事もできず、結果的に無視するかたちになってしまったりすることがとても多かったのを覚えています。

 

元気に挨拶したり、ハッキリと相手に分かるように返事ができるようになったのは、

だいぶ大人になってから。

 

思えば、元気に挨拶や返事ができるようになって、

損したことなど、ただの一度もありません。むしろ、得なことばかり。

 

大人になって、アルバイトも含め、これまで色々なお仕事をしてきましたが、

どんなお仕事でも、元気に挨拶ができたり、すぐに返事ができるというのは、ものすごく役に立ちました。

 

暗〜くって、返事もしない新入社員に、仕事を頼みずらいというのは想像がつきます^_^;

 

挨拶の仕方や返事の仕方も、いろいろ工夫してみたりするのも、楽しかったり♪(´ε` )

 

自分にマイナスが一つもなく、経費もかからない、コスパ最高の優れた成功のアイテム☆

 

素直な子どもみたいに、元気にご挨拶、元気にお返事、

大人になっても大事と思います(*^ω^*)

 

 

みどりん