笑顔の効果

笑顔はとても大事な開運方法です、ということは、どこでもとてもよく耳にします。
 
 
私自身も、最近、それをとても感じたのは、自分がお店に入って食事をした時でした。
 
お店は、ランチの時間だったので、とても繁盛していて活気もあり、忙しそうでしたが、店員なんが元気よく、
 
いらっしゃいませ!と、言っていたり、
大盛のサービスが無料でできます!いかがですか?
 
と笑顔で言われ、願いします!と言いたくなりました(笑)。(余談ですが、その時は実際にお腹もすいていたので、大盛りにしてもらいました。)
 
 
そのお店はチェーン店で全国にたくさんある店舗の一つですが、店員さんの感じがよいことには、とても驚かされました。そんな店員さんは、気もきいていて、お水やお茶も、少なくなった時、お願いします!と言わなくても、失礼します!と、だしていただきました。
 
 
数万円するような、高額なお店ではないのですが、その店員さんの活気や笑顔は、まさにサービスとしてとても素敵なもので、
素直に、また行きたいな、と感じさせてもらいました。
 
ちょっとした気遣いや笑顔は、本当に感じがよくてお店の印象もとてもよかったのです。
 
私は、仕事柄、どちらかというと、真面目にクライアントさんと向き合う事が多く、ちょっとした気遣いや丁寧な説明などは心がけていましたが、雑談などをしている時は、さらに笑顔も心掛けようとも思いました。
 
 
感じよくする、活気がある、笑顔がある、というのは、昔からよく言われることではありますが、本当に大切な開運方法なのだと、あらためて感じた時でした。
 
 
           eye