ビリギャルみどりん

こう見えて、みどりんの得意科目は数学なんです^_^

(えーっ、うっそだぁ〜!という声が聞こえてきそうですが^^;)

 

でも、学生時代の大半は、数学どころかどの教科も苦手で、

成績も後ろから数えた方が断然はやいくらい。

 

ところが、

高校生活をあと一学期で終えようとしていたある日から、

ビリギャル*よろしく、私の快進撃が始まり、一気に一桁台のトップクラスまで駆け上がったのです。

  *ビリギャル、ご存知じゃなかったら、ごめんなさーい

 

それは、ある先生の一言がきっかけでした。

 

その一言が、

心を揺るがす感動的なものだったらカッコイイかもですが、

そうじゃなく、

 

 

“テストの解き方”というものでした(^_^)

 

「まず、ざっと全体を見て、難しそうな問題は容赦なくバンバン飛ばし、解けるものからクリアしていって、

飛ばした問題は、後からじっくり時間をかけて解いてみな」と。

 

確かに、それまでの私は、順番に解いていって、

もし難しい問題にぶち当たったら、そこでフリーズ(-_-)

ずーーーっとその問題に拘って時間を費やしタイムオーバー。

または、後ろの方にあった難しそうな問題が、気になって気になって、解けるものを無視してそこから取り組み始めたり・・・(T_T)

 

そんな私が、

その大胆な解き方を試してみたところ、大いに成果をあげたのです。

 

それから、テストを受けるのが楽しくなって、勉強するのが楽しくなって、

出来なかった事が出来るようになる事の面白さ、知らなかった事を知るという事の大切さに目覚めたのでした。

 

 

その解き方の良し悪しはさておいて、

 

何かにつまずいていたり、暗礁に乗り上げてしまったり、頭打ちになってしまった時、

これまでの自分のやり方じゃなく、自分の当たり前をポイっと置いといて、

別のやり方で、大胆に乗り出してみる

 

というのも良いかもです!

 

 

みどりん