重み

先日、
とある方の偉業年表をみる機会がありました。

震災、恐慌、戦争、不況

あらゆる状況を乗り越え、
その方が、人の暮らしを豊かにしてくれるものを生みだす会社を成長させていることに本当に驚きました。

そんな人の言葉には重みがあります。

直接あってお話してエネルギーをかけていただいたのでもないのに、心を動かされ、
心が動いた分、身体も動かされました。

先日、職場の方から
「これどうやって1日で終わらせたの?
山積みになってたハズ…。」
と、質問されました。

「わかる人(困難な状況を乗り越えてきた人)にアドバイスをもらいました。」

まさか、その偉業をなした故人のことだとは思っていらっしゃらないでしょうし、
その故人が越えてきたことからしたら比にならないような出来事ですが
大なり小なり、あらゆる状況に
つまづきそうになったら
越えている人から学び、クリアしていけばいい。

今回わたしがその偉人から教わったこと。

それは状況に流されず
素直であれるよう祈り、日の終わりには素直でいられたか省みる。
そうしたなかで閃いたことは必ず実行していく
というものでした。



~余談~
その方ご自身も筆をとる方でしたが、
周りの方々がその方の言葉を残してくださったからこそ、あおさも触れることが出来ました。
そのことに感謝致します。