真価

世界は今
ウィルス蔓延で大騒ぎ。

健康面もさることながら
経済的打撃の大ダメージです。

もちろん日本も例外ではありません。

実際私の周りでもお仕事が減ったり無くなったり(^^;)


ところがそんな中
まったく影響を受けていない人物がいることに氣付きました。

そうです。宗家です。

世間がこれだけ自粛ムードでお客が減っている中、相変わらず治療の予約はいっぱい。
治療院以外の様々なお仕事もすべて順調で、コロナ騒ぎ以前とまったく変わりません。


宗家曰く、
『自粛って言っても、仕事するなというわけじゃないんだから・・・、
要するに、今までのやり方がダメになっただけでしょ?

コロナのせいにしてるけど、こんなこと昔から何度もあったじゃない?
鉄砲が来て、刀で戦ってた兵法が通じなくなったりとか(笑)

そんな時、
「鉄砲さえ来なければ」とか言ったって、どうにもならないでしょ?

文句言っても何も変わらないんだから、
「すべてはいまより成長する為のチャンスなんだ」って前向きに考えて、
自分のやり方柔軟に変えながら、打ち克っていくしかないよね』


すべてを癒しや成長のチャンスに変えてしまえるのは、
まさにハイアーセルフそのもの。

でも、言うは易く行うは難しです。
有事の時にこそ、
その人の真価が問われます。


今のこのパニックの状況の中でも、まったくぶれない宗家や、
宗家が提供してくださるものの価値を見て、
自分が人生をかけて学ぼうと決めた道も師も、
間違っていなかったんだと改めて確信しました。

そして、それを選び続けた自分に、自信が持てました(*^^*)

 

 

みかん