音の力

自分自身がいつもハイヤーセルフと繋がった状態でいるという事。あらゆる人生の大事をそこから選び、叶えていくという事、大切な真髄でもあります。

 
 
体から、心から、感情から、あらゆる方向から、自分の中心からずれてしまった時に、そこへ戻すように心かげます。
 
体がバランスを失っていれば、まずは身体の調子を整えて、心が折れそうなら、感情と向き合い、意識を整えていきます。
 
 
意識を整えるにあたって、私自身は音楽が好きなので、自分自身の状態で、元気のでる、アップテンポの曲だったり、ゆったりとしたバラードを聞いたり、疲れたと感じた時には、自然の音、川のせせらぎや、虫の声、滝の流れる音などを意識的に聞くことで、整えていく事もあります。
 
 
音楽の力はとても大きく、それに耳をすまして集中していると、聞くものによって、気分が変わってきます。
 
 
例えば、ノリのよい曲を聞くだけで気持ちが明るくなったり、元気がでたりするのは、感情のコントロールを行っているのと同じだとも思います。
音楽とは、そこに作りだされている波動に、呼吸や気持ちがひっばられて、感情が動くのでは、とも思います。
 
 
自分自身の感情や気持ちをコントロールするにあたって、心地のよい音楽、音を聞く、というのはとても有効な方法の一つでもあります。
 
 
人は生きていることで様々な音をだし、意識的にも無意識的にも、様々な音を奏でますが、心地のよい、自分自身からも優しい音をいつも奏で、その波長をだしていたいとも思います。
 
時には、音楽の力を借りながら、自分自身の感情、波長を常に整えようと思います。
    
           eye