リターンマッチ

誰でも、失敗をした事はあると思います。

 

でも、大事なのは、

失敗しても、成功するまでチャレンジする事。

一歩を踏み出さなければ、前に進む事はできません。

上手くいくまで、挑戦し続ける事が大事。

 

 

 

そんな事は、百も承知だっ!

 

そんな声が聞こえてきそうですが…(-。-;

 

一歩を出さなと進まない事は分かっているのに、その一歩が恐くて出せない。

「失敗は成功の母なのだ!」といつでもどんな時でも言えるほど、強気で前向きになれない事もある。

 

それは、

自分の中に「失敗した」という記憶が残っているから。

その記憶が傷になって残っていると、どうしても自分のブレーキとなって、

またチャレンジするという勇気が出ません。

 

また、その傷が残っているにも関わらず、その傷をそのままに無理矢理やっても、失敗を繰り返してしまいます。

 

***

 

私たちが学ぶ、『愛手』という武道では、まず“受け”を習得します。

 

外からの圧力が自分に加わった時、上手に受ける事ができる様にトレーニングするのです。

 

抵抗するでも、我慢するでもなく、

その力を柔らかく受け取り、しっかりと感じ、全身に広げていき、呼吸などでリカバリーさせていきます。

圧力が強ければ、床へのエスケープになる事もありますが、

でも同じで、柔らかく受け取り、感じ、全身に広げ、自分の中の緊張をリカバリーできてから立ち上がります。

緊張が残ったまま、チャレンジしてしまうと、緊張がどんどん溜まってしまうので、必ずリカバリー。

(上級者になると、精度が上がり、何かをしながらでもリカバリー出来るようになります)

 

***

 

人生も一緒。

「また失敗するんじゃないか…」とチャレンジする勇気が出ない時、

まず、その出来事を、柔らかく受け取り感じる。

思い出したくないかもしれない、忘れたいかもしれない。挫折感や失望で打ちのめされてしまっているかもしれない。でも、しっかりと向き合います。

全身で感じ、全身に広げ、もっともっと、自分の中の緊張が薄れ、消えてなくなるまで広げていき、

「ああ、自分のやり方が間違っていたんだな、じゃあ次どうしたら上手くいくかな?」

そう思えたら成功。

立ち上がって、一歩前に進んでみてください。

 

前よりも、

自分が強くなっている事に気づくと思います。

 

さぁ、リターンマッチです(^^)

 

 

みどりん

f:id:nijiiro88:20201006175105p:plain

人生に直結している『愛手』の稽古動画はこちら↓

www.youtube.com