大活躍の秘訣

もうい~くつ寝ると~・・・
今年もあと1日となりました。
お正月を迎える準備をされている方も、多いことと思います。


お正月といえば、
漆塗りの器をたくさん目にします。

漆塗りの器は、傷つきやすく、お手入れに氣を使うので、
普段使いにはなかなかしにくいのですが、
お祝いの時には、やはり、華やかで素敵ですね^^


そういった、繊細な器を扱う時、
いつもより氣を使います。

ぶつけたり、強くこすったりしないよう、
丁寧に扱い、静かに置く。

そんなことをしていると、
普段、自分がいかに物を雑に扱っているかを知ることができます。


***


丈夫で、ちょっとやそっとのことでは傷つかない、壊れないものは、
気軽に扱うことができ、使いやすいので、
ついつい、使う頻度も多くなります。


それってなんだか、人でも同じことが言えそうです。


気さくで気を使わなくて良い人は、気軽に声をかけたり付き合いやすく、
いろんなところで人気者になりそうですが、

気難しくて、傷つきやすい人は、声をかけづらいし敬遠されてしまいがち。


だとしたら、

繊細さや、華やかさもありながら、
でも、丈夫で気兼ねなく付き合いやすい、
そんな両方の魅力を持ち合わせていたら、
いつでも、どんな場面でも人気者で大活躍できそうですね。


いつも元氣で明るく、
ここぞという時には、さらに輝く力を発揮できる、
そんな魅力的な人を目指して、来年も精進していきます!

今年も1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

 

きんとうん