きほんのき

あいさつってとても大事です。

おはようございます。
こんにちは。
おやすみなさい。

ありがとうございます。
おめでとうございます。
すみません。
ごめんなさい。

いただきます、ごちそうさまです。

これがちゃんと言えるようになるだけでも
周りとの関係はぐんとよくなります。


年が明けて、年始のあいさつに
職場の後輩が席まで来てくれました。

なかなか仕事で結果を出せない子でしたが
笑顔であいさつを交わし合う内に
応援してあげたいな、という気持ちが
自然とこちらの内から湧いてきていることに
氣がつきました。

挨拶の前にはなかった応援エネルギーが
挨拶によって確実に生まれたのです。

先輩一人一人に挨拶していく姿をみて
沢山の応援エネルギーを受け取って
その子がより輝いていくようにみえました。

年始に勉強させてもらいました。

あいさつを
もう一度見直して、大切にしていこうと思います。