それぞれ違うビートとテンポ

仕事先でスタッフの方々の間で、

ある携帯のアプリゲームが流行っていました。

 

そのゲームとはいわゆる“リズムゲーム”で、

音楽に合わせて流れてくるブロックをタイミングよくタップするゲームです。

 

同じステージでも、5段階でスピードを変えることができるのですが、

そこにいた人たちは大体が、2か3のスピードでやっていました。

 

なぜか私にも順番がまわってきて(笑)やってみましたが、

なかなかしっくりきません。

 

クリアはできるのですが、

なんともスッキリしないというか、やりにくいといいますか・・・

 

この気持ち悪さは何だろうと思い考えてみました。

 

そしてスピードを上げて5でやってみたところ、

めちゃめちゃ気持ちよくでき、スコアも大幅に伸びました。

 

周りには少々驚かれましたが、

私の気持ちいいビートとテンポがそのゲームのスピード設定でいうと“5”だったのです。

 

考えてみたら、

心拍数も呼吸の速さ深さも人によって違うのだから、

しっくりくるビートとテンポも人によって違うのは当たり前のこと。

 

誰かに対してイライラするのは、

相手に自分の常識を求めてしまうからです。

 

十人十色とよく言ったもので、人それぞれ色々なんです。

 

それがわかるだけでも、

ものすごく人間関係のストレスが減ります^^

 

まずは自分とは色んなことが違う相手を理解しょうとしてみるところからです。

 

 

みかん