リバウンドしない人生

今年の夏前、ある決心をしました。
“ダイエット”です!!

本格的なダイエットは、高校生以来。
以前は太りやすい体質でしたが、
喜柔生に入ってからは、
代謝も良くなり、稽古もしていましたから、
どんどん太ってしまう、なんていうことは無くなり、
ちょっと食べすぎたな―と思ったら少しセーブすれば、
すぐに体重は元に戻っていたので、
あまり体型を気にしたことがありませんでした。

しかし、
数年前の怪我をきっかけに、
運動量が減り、代謝が下がり、
しかし食事の量は人並み以上(笑)
見事に太りましたし、
筋肉も減って、体も訛っていました。


そこで、
一念発起して、ダイエットを決意。

まずは目標と期日を決めて取り組みました。


今回は、より健康により元氣に^^
ただ体重を減らすだけでなく、
筋量を増やし、代謝をあげ、さらに、食事も見直しました。


今まで“なんとなく”やってうまくいってしまっていたダイエットを
きちんと、
「なぜうまくいったのか」
「なぜうまくいかなかったのか」
分析していきました。

運動も、
筋肉をつけるための運動か
脂肪を燃焼させるための運動か
分けてトレーニングメニューを考え、

食事も、
ただ減らすのではなく、
自分の基礎代謝がどのくらいで、
実際取った食事は何キロカロリーなのか、
行った運動ではどのくらいエネルギーを消費したのか、
等、計算してみました。


しばらく行っていると、
大体の目安が分かるようになり、
カロリー計算をいちいち事細かくしなくても
大幅に外れることが無くなりました。

そうやって軌道に乗ってくると、
そんなに負担に感じることなく、スムーズに目標数値をクリアすることができました。


***


今までなんとなく成功していたダイエット。

行っていたことを、
どうしてうまくいったのか、いかなかったのか、
しっかり分析してみると、
どんな結果が出ても納得でき、

こうすればうまくいく、
という自信が得られました。

そして、そうやって得た法則で、
2か月以上たっても、リバウンドしていません(^^)vサイン


再現できる成功法則。
同じように他のことでもどんどん見つけて、
リバウンドしない、成功まっしぐらの人生を目指します!!

 

きんとうん