来年に向けて

いよいよ来年に向けカウントダウン。

この時期になると、
今年はどんな年だったかなあ?
と振り返ることも多いのではないでしょうか?

今年の初めに立てた目標は達成したかどうか?
こんないいことがあった!
ここが今一つだった

などなど

うまくいったこと
いかなかったこと
を洗い出し、来年への糧とします。


その中で、
ひとつ氣を付けていることがあります。

それは、


自分の周りの人がうまくいっていたか。


自分はそこそこうまくいっていたとしても、
周りに人が、もしうまくいっていないとしたら、
自分のところで流れが止まってしまっていた可能性があります。

自分に巡ってきたものを、
うまく次の人につなげることができていたかな?
与えられる人になっていたかな?

それがうまくいっていれば、
自然と、自分自身ももっとめぐりがよくなっていくはずです。


そんな視点からも今年を振り返り、
今年巡っていなかった部分がもっともっと豊かになるよう
来年に向け、洗い出し、ラストスパートです(*^^*)

 

きんとうん