身体に感謝

きゆるぎを知る前の私は、

 

身体に痛いところがあるのは しょうがない、

病気をするのもしょうがない、

年をとったんだから、

怪我をしても自分は悪くない

「こんなことやらせるからとか、ここに物を置くから」

など 周りの人や物のせいにする、

 

それが当たり前だと思っていました。

 

身体を文句の はけ口にしていたなどと

1ミリも思っていませんでした!

 

そもそも自分の身体でありながら

自分の身体ではなく、

神様からお借りしている物です。

 

心臓を動かしているのは誰、

食べた物を消化して排泄できるのはなぜ?

内臓の機能がそうなってるから?

その機能させてるのは誰?

 

考えてみたら不思議がいっぱいです。

 

そのすべてを与えられ、生まれてきたのに

身体に対して 何の感謝もなく長く過ごしてきました。

 

お預かりしている身体を大切に、

いつもいつも感謝して、

身体を文句のはけ口にすることをやめて、

この一年を過ごして参ります。