トイレで発見!

よく訪れるビルで、洗面所をお借りしました。
入ってみると、トイレに何かついています。
汚物ではないことは確かなのですが、

何がついてしまったんだろう?
誰かがいたずらしたのかな?

そんな風に思っていました。


翌日、また行ってみると、
トイレはそのままになっていました。

まだお掃除されていなんだなー

そう思い、他のトイレをお借りしました。

 

数日後、
もう一度訪れてみると、
トイレについていたものが、他のものに変わっていました。


あれ?
もしや???


私がこびり付いた何かと思っていたものは、
消臭(芳香)のために、わざわざつけてくださっていたものだったのです。


***


わざわざご厚意で行ってくださっていたものを、
ネガティブなものとして受け取ってしまっていたことを知り、

消臭剤や芳香剤がどうか、というのはさておき、


きっと自分はいろんな場面で
自分の成長成功のために与えていただいたものを、
邪魔と感じたり、毛嫌いしているに違いないし

逆に、
誰かのために、良かれと思って行ったことで、
人を不快にさせたり、不安にさせていることがたくさんあるに違いない

それを教えていただいたんだ
と思いました。

 

与えていただいているものを大切にしていこう
発する意図を見直そう

改めてそう思っていると、
トイレについているものは、かわいらしい花びらの形をしていたことに氣付きました。


そんなことも見えていなかったんだ。。。
トイレで今の自分を大発見です。

 

自分の見たいように自分勝手にとらえるのをやめ、
ありのままを受け入れられるように、
心も体も開いていこうと思います。

 


きんとうん