本質

自然界にある色の中に、色の核になるものがあります。この世の中には、様々な色があり、カラフルで美しい色はたくさんありますが、その色の素になるものも存在しています。

 
 
それらを組み合わせることで、様々な色ができあがりますが、そこに、素となるなるものも存在します。
 
人もそれに似て、性格、性別、年齢、環境、あらゆるものは様々異なっていて、一見、複雑にも思えますが、本質はそれほど変わらないのでは、とも感じます。
 
 
目に見える違い、性格、言語、行動、外見、それは確かに受け入れる必要がありますが、それだけを追っていると、違うということばかりがピックアップされて、内側の本質を見ることができません。
 
 
例えば、クライアントさんがいたとして、目の前の人が訴えようとしていることは何か。もちろん、言葉、行動、表情などで、情報を受け取りますが、一見、雑だったり、乱暴だったりすることの中にも、本当に訴えたいことは、外側とは異なっていることもあります。
 
 
それを感じとるには、まずは、自分の中にある矛盾や、パターン、言葉、思考、それらを認識することが大切です。それを行うほどに、人の内側の本質もまた感じることができるようになります。
 
それは、人生を変えていくスタート地点ともなります。
 
 
             eye