残りのおおお!大掃除

怒ることあるの?


と、お互い踏み込まない関係の人たちからは
過去によく言われました。

でも、身近な人は
わたくしが短氣でヒステリックなことを
よくご存知で。

 

では、自分自身は?
というと、
自分のことをよくわかっていない
というか
わかりたくないのか

わたくし、穏やかな人で~す!

と、思っていました。

 

実際の自分と、

自分で思いこんでいる自分のズレ。

これは周りにも自分にも負担になるものでした。

 

人と仲良くなろうと距離を縮めると
必ずや知ることになる“自分”。

 

よくないところは
認めて変えないと
相手に許容してもらうか
自分がそれを意志力で抑圧して隠し続けるしかなくなります。

どっちも疲弊するし、
やっぱりそれでは本当には距離が縮まらない。

自分を知る、間違いを認める、変える。

これは人と本当に仲良くなっていくためには
どうしたって必要なのだ、

と、やっと氣かつきました。

 

隠していたものを
おっぴろげて
変えていくか~(^o^)

 

大掃除がまだまだ続きそうです。