貴いもの

先週書いた
怒った人のことを
しばらくの間「怖い人」と
ラベルを貼りつけてみていました。

 

なので
その人が場を和ませようと
「君のことは何でもわかってるよ~(笑)」
と冗談を言っても
こちらは、警戒レベル5、ととと鳥肌です!!怖ッ!

と、とにかく悪いほうに認識して
反応しては、怖い人レコードを更新し
強化していくばかりで、

一挙手一投足に対してこの始末でした。

 

ですが、長く過ごしていくうちに
この「怖い人」ラベルは、
間違いだと氣がつきました。
見たいように、みていただけ。

その人を悪者にして、
自分は悪くな~い!

と、自分を省みずに手っ取り早く
悪者を作り出して終わりにしていたのです。

 

ラベルを剥がして向き合うと
悪者にしている間は見えてこなかった
相手のことが見えてきました。

 

助けてもらっていることに氣がつけて

感謝がわいて
手伝えることもみえてきて
信頼関係と言っていいかな
と思える関係が出来てきました。

 

これを機に
周りの人や
自分自身に貼りつけた
思い込みのラベルを
ベリベリと剥がしています。

 

警戒しなくてよくなった分、
緊張も減り、呼吸が深くなりました。


今まで、くだらないことで

自分を疲れさせ、

大切なエネルギーを使っていたようです。

 

すべて自分を知り、省みて、変えていく機会。

そしてまわりと

仲良くなっていくための機会。

 

ラベルを貼って

計り知れない貴いものを

はかるようなことはもう止めにしようと

思います。