全てが栄える

最近、武侠時代劇を見る機会がありました。女性剣士が主人公で、心意気もアクションもとてもカッコよかったのです。その中でも、ふと、心に響く言葉がありました。

 
天地と己の心に恥じない生き方をする。というものです。
 
それを突き進んだら、祝福、感謝、自分自身の実践、それらにいきつく、と思いました。
 
私自身も、目標としていることでもあり、心に響いた言葉に出会うことができたのは、幸せなことだな、とも感じました。
 
 
祝福、感謝の祈りを行うようになり、周りの環境や人との関係性がかなり変わったり、よくなったりしましたが、時には迷うこともあります。そんな時、天地と己の心に恥じないように、ということ、天地、自分、周りの人、全てが栄えるような選択をしていく、ということを思いだし、進んでいこうと思います。
 
 
            eye