本来の姿に帰ろう

暖かくなったなあとおもっていたら
冬眠から覚めたカエルや
早くも蚊が飛んでいるのを発見!


誰かが起こしてくれるわけでもないのに、
みんな気配を感じ取って
自然と目覚め活動しだすなんて、すごいですね。


外が暗くなってもまだ遊んでいたい
大きくなってもいつまでも子供でいたい
大人になっても働きたくない
なんて言ってるのは、
人間だけかもしれない
だとしたら、ちょっとはずかしい


でも、
人間も本当はそうじゃなかったんじゃないだろうか?

成長して
働いて
もっと役に立ちたい
自然とそう感じているのが
本来の姿なんじゃないだろうか


目覚めたばかりの動物たちから
そんな氣持ちを思い出させていただきました。

 

きんとうん