ブログ活用法

最近多くの方がやっているブログ。
わたくしきんとうん、実はこの虹色を含め10ほどのブログの類をやっています(^^;

ブログを始めた理由はいろいろあります。

まずは、
宗家に薦められたこと(^^;
そして、
宗家がよくおっしゃるように、この星は行動の星
思ったことはなんでもやってみる
思ったことは行動に、言葉にしないと伝わらない
自分が思ったこと、気付いたことをどんどん発信していきたい
自分の気付きや学びが、他の誰かの役に立つかもしれない

そんなこんな、いろんな思いで始め

最初は一つ、二つ…
だんだん目的や内容によって分けるようになって
気付くと10にも及んでいました(@@)

写真を撮るのも文章書くのも大好きなので、
決して苦ではないのですが、
それでも、皆さん良くご存じの通り、記事が止まることがあります(汗)

いつも何かしら書きたいネタ(^^)はあるのですが、
時間がうまくとれなかったり、
写真の加工に手間取ったり、
パソコンの調子が悪かったり、
携帯のデータが飛んだり、
不思議と書くことが全く思い浮かばなくことも。。。

そういう状態って、
その時の自分がよく顕れていて、
時間や仕事がうまくコントロールできていなかったり、
何かに振り回されていたり、変なこだわりがあったり。。。

そして、
ジャンル別にブログを書くようになって、
どのブログの内容が滞っているかで、
自分のどの部分の学びが止まっているかが良くわかるようになりました。

なかなかいつも平均的にまーるく〜
とはいかないのですが、
ブログのアップ頻度が、自分の成長のバロメーターとなり、
自分の学びをある程度客観的にみることができるような気がします。

そして、もうひとつ気付いたことは
普段からいつもカメラを持ち歩いていて、良く写真を撮るのですが、
素敵な光景やおいしいもの(^^)をみつけて
「みんなにもみせたいな〜」
とおもってとっていたはずの写真が、
いつの間にか、
「ブログネタにするにはこれつくろうかな、あれ?逆転してる???」
なんてことも。

ブログに載せるために何か作るなんてどうなんだろう?って思ったりもしましたが、
ブログをあとからみると、ちょっと大げさかもしれないけど、自分がどう生きているかがわかる。

どんなものに目を向けているか
どんなものに感動し、
どんなものをうみだしているか

その人の人となりを顕しているんだなって。

そして、それをみて、自分を客観的にみて、素敵だな〜っておもえる生き方をしているかな?って。

私は根っからの怠け者なので(苦笑)
こんなことできたらすてきだな〜
とおもっても、ほおっておいたらやらずにグータラな生活をしてしまうことが多いのですが、
すてきだな〜と思ったことは、よっし、やってブログに載せるか〜
って、ブログのおかげで自分にはっぱをかけてできることもあり、
そうやって書いたブログをみて、自分がどんな生き方してるのかな?って確認できて
自分が憧れるような「楽しいな〜」「素敵だな〜」っていう生き方ってどんなだろう、ってまた見直すことがことができているように思います。

初めはブログを書くためにやっていた「素敵なこと」も
それが自分自身の生き方になればいいな
そんなつもりで、まだやったことのない、いろんな「楽しいこと」「素敵なこと」にもチャレンジしていこうと思います。


ブログは自分の考えややったことを発表する場みたいな感じがしますが、
書くことで一番成長させてもらってるのは自分なんだな、
って改めて感じました。

ブログを薦めてくださった宗家
一緒に学びをシェアしてくれるみんな
読んでくださるみなさま
あらためて
ありがとうございます!!!(^0^)/


きんとうん