セルフカウンセリング

「もっと工夫してごらん。もっと考えるの^^」

宗家がよくそうおっしゃいます。


当たり前だと思ってしまっていること、
なにもかんがえずにやっていること

その中にいろんなヒントが隠されている。

ほんとは何したいの?
ほんとうにそれやりたいの?

それやるとどんないいことがあるの?
それ必要なの?


いろいろいろいろ自分に疑問を投げかけてみる。

その疑問にこたえようと自分で考えることで
自分の中が整理されてくる。

それって、自分で自分をカウンセリングしてる感じ。

ハイアーセルフが。。。
なんて考えだすと、難しい感じがしてしまうけど、
そうやっていろんな角度から違った質問をしていくだけで、
いつの間にか自分の中が整理されて、いい解が見つかったり。。。
カウンセリングになっちゃう。

カウンセリングしよう
なんて思うとすごいことのようだけど、
日々そうやって、いつも工夫して考えて考えて…
って生活そのものを学びにしていくと
カウンセリングなんて、自然にできるようになっちゃいそう

いつも宗家が私たちにしてくださっているように^^


きんとうん