大変革其の四


今年ももうすぐ半分が終わりますね^^

大変革中のきんとうん。
さらなるご報告です(^0^)

前回、外反母趾が改善して、履けなかったパンプスが履けるようになった!
って報告したのですが、
その続きです。


「なかなか合う靴が無〜い!!!」
というお悩みを持っている方、多いと思うのですが、
私もその一人。

靴にはマジ本気で「金に糸目はつけない!」ってくらい
かなりお金かけて(かかっちゃって(^^;)きました。
靴は高くても、専門店で買うと、何度も足に合わせて調整してくれるから。


なかなか合う靴がない理由の一つは、
外反母趾が痛いのもそうなのですが、
土踏まず。

きんとうんの足といえば…
アスリートのように、きゅ〜っと土踏まずがあがった、美しい脚…なわけない(>_<)
なのに、土踏まずが浮いてしまって
その結果、かかとと母指球で体重を支えることになってしまい、
ますます足が痛くなる。。。
そんな状態でした。

靴の土踏まずの位置が足とあってないんだな〜
ず〜っとそう思ってきました。


しか〜し!
氣がつくと、
最近まで浮いていた土踏まずが、靴にフィットしているではあ〜りませんか〜!
同じ靴履いてるのに!?


どうしてだろう?
そう思って足の裏を観じてみました。
すると、そういえば、足の裏がやわらかくなっているかも。。。

私たちが稽古会やセミナーのときよくやる足裏マッサージ(笑)
足でふくらはぎから踏むあのマッサージですが、
やってもらうとよくわかるように、
足の裏が緊張してる人が踏むと、足の裏の硬さがよくわかります。

前は、
足の指は感覚結構良かったけど、
それに比べて土踏まずあたりは感覚に鈍くて
マッサージしていても、つい指を使いたくなっていた。
でも、そういえば、最近
そのマッサージをやっていて、
「足の裏、やわらかくなったね〜」
っていってもらうことがあったり、
自分でも、前より足の裏の感覚が良くなったような気がしていました。


足のお裏が柔らかくなったことで、
靴を自分に合わせて改造しなくても
「靴に自分を合わせられる」ようになったんだ〜^^


今まで、私の足は、形が変わっているから、
どんな靴を履いても合わない
それは仕方のないことだと諦めていました。

でも、今から思うと
靴が合わないのを足のせい、靴のせいにして
靴を自分に合わせようとしていた。
合わない合わないと文句を言って、
周りを変えようとしていた
そして、靴と戦っていたんだ。

なんて恥ずかしいこった(>_<)

でも自分が緩むと足の裏と靴が仲良くなって足と靴が寄り添ってくる。
自分も痛くないし、靴も変な皺が寄ったりしなくなる。

今まで足のせい、靴のせいにしていて、ごめんなさい。
今までがんばっていてくれたんだね、ありがとう(*^^*)


そう思って歩いていると
足はますます緩んできて、
どっこも痛くない!

ちょっと足が痛くなってきたら、
自分の足の裏を観じてみると、あー緊張してきた。
そう思ったらまた緩める。

足の裏だけじゃなく、マッサージで、踏んでもらったとき足の裏にまで響くところ、
そこを思い出して、そこを観じてみると、やっぱり緊張している
そこも緩める。
ますます足の裏も緩む。。。

そうやって歩いていると
歩くだけで、歩けば歩くほど元気になっていく〜(^0^)/


これから靴にお金かけなくても大丈夫!?
病気するとお金かかるっていうけど
健康になると安上がり〜(笑)
健康ってなんて素敵♪

昨日のみかんちゃんと同じく、
その場凌ぎの快適さじゃなくて
本当の快適さ、本当の幸せを追求しよう
そう思って取り組んできた自分大変革。

どんどん快適になってま〜す(*^^*)


きんとうん