同じ

自分の内臓を感じてみた。
臓器それぞれの働きを調べてみた。

肝臓。
フムフム…ここにあるある。
おおー、こんなにたくさんのことしてくれてるんだー

心臓。
フムフム…、動いてる動いてる。
わぁ、君はなんてパワフルなんだ!

そうやって一個一個やっていると、
「生かされているんだな」ってつくづく思えてきて、

同じ臓器が、あの人にもこの人にもあるんだと自分と同じように感じていると、
「あの人もこの人も、生かされているんだな」と思えて、

自分の命も
あの人の命もこの人の命も
同じく大切なんだと思ったら、ジワーッと心があたたかくなってきます。

“思いやり”って、こんな心から生まれてくるのかもしれません♪

みどりん