もっと自由に、もっと楽に^^

きゆるぎと出会う前の自分は、
こうするべき、
こうあるべき、
という決め事がとても多く、
自分にも人にもそれを強いていました。

今から思えば、とても窮屈で、
日々ストレスだらけ、体調にも人間関係にも歪がでるほどでしたが
当時はそれが当たり前すぎて、何も疑問にも思わなければ、
同じような決め事に従って生きていない人のことを否定し、
相手を変えようとしたり、
そういう人とは壁を作ったりしていました。


きゆるぎに出会って
セミナーや稽古で学ぶうちに
自分の価値観は、いつかどこかで刷り込まれたもので、
本当に大切なことではない、ということを教えていただき、
「こうせねばならぬ」
という決め事が減り、
心も体も目に見えて回復していきました。


今でもまだまだ決め事はたくさんありますが、
それに気づくための方法は
「それは1万年経っても変わらない?」
と自分に問いかけること。
何か意見が食い違ったり、物事がうまくいかないことにであったとき、
自分にそう問いかけ、
その決め事が、
普遍的なものか?
いつかだれかに言われたことなのか?
いつどこで植え付けられたものなのか?
明らかにしてみます。

そうすると、
今まで自分がこだわってきたことが
とてもつまらないことに思えたり、
もっともっと大切なことがあることを思い出させてもらったりして、
自分の価値観がだんだんと変わり
決め事が減るほどに、自分が自由に楽になっていくのがわかります。

そうやって、自分の中を掘り起こし、何度も何度も問い直し
これからも、人生をもっと楽に、もっと自由に、していきたいと思います。


きんとうん

***

23期「心と体の癒し人養成講座」はいよいよ10月スタートです!

自分の可能性を閉ざしてしまっている制限を外し、
人生をもっと楽に、もっと自由に、豊かにしていきたい方、
ぜひ、ご参加ください^^

お申込み・詳細はこちら