消化吸収しやすい食べ方

食生活が乱れ、これじゃー体に悪いよなーっていう人に、
それじゃだめだよ、
野菜食べたほうがいいよ
ただそう言っても、なかなか
そうなんだ、じゃあ野菜食べよう!
なんて、素直に聞いてくれることはありません。

せっかく教えても、食べないじゃん、
この人は言っても無駄だな

以前は、そんな風に決めつけ、すぐに諦めていました。


でも、言ったことを聞いてくれないと腹を立てたり、
聞いてくれないなら言わない、って思ってしまうのは

自分が正しいことを主張していることに価値を感じ、
その正しさを認めない相手を裁いているだけで

本当にその人が健康になることが自分にとって大切なことだと思うと
じゃあ、
その人がどうやったら野菜食べられるかな?と考え
野菜メニューのあるお店を紹介したり
簡単に食べられる方法を教えたり
すぐ食べられるよう調理して渡したり

とその人が受け入れやすい形を工夫してみるようになりました。


そうやっているうちに
料理したことなかった人が
これどうやって作るの?
と興味をもってくれるようになったり、
どこで売ってるの?
と自発的に取り入れようとするようになったり
相手に変化が顕れます。


そして、
以前は「ドレッシングなんてじゃばじゃばかけたら体に悪い!」
と頭ごなしに決めつけていましたが、
その人がそれで野菜を食べられるようになるなら、
まずはそれでもいいから、取り入れてもらおう
そうやって自分の許容範囲が増えると、
じゃあちょっと食べてみようかな、と興味を持ってくれる人が増えるようになりました。


どうやったらその人が楽になるかな、
楽にならない原因だけをただ伝えても、その人は楽にならない。
もしかしたら、その人はとっくにそんなことは知っていて
でも、やる機会がつかめなかったり
やり方がわからなかったり
うまくできなかったり
ただそれだけかもしれない。

食べたことない人が食べやすいように
体の弱っている人でも消化吸収しやすいように
心にも体にもアプローチしていこうと思います。



きんとうん