平成から令和へ

平成から令和へと

時代は移りましたが

 

新しい時代を前に

変化を恐れるエゴと

流れに乗っていくことを

受け入れようとする意識が

葛藤していました

 

なかなか変わらない自分を

何とかしなくてはと

手綱を締め直し

神社を参拝しました

 

すると「お掃除をするように」と

言われた氣がしました

 

今までの自分が創り出してきた

いらないものを終息させて

手放していこうと

平成最後の大掃除を始めました

 

使わないのに

捨てずに持っていたものや

余計なものを片付けていきました

 

すると気持ちにも余裕が生まれ

変化することを受け入れていこうと

思えるようになっていました

 

体調も良くなかったのですが

大掃除で疲れるどころか

元氣になっていました

 

その数日後

令和の幕開けと共に

いくつかの出会いがありました

 

手放すと

その空いたスペースに入るものが

ちゃんと用意されているんですね

 

いらないものを手放して

日々

楽になっていくように

 

いただいたもの

学んだことを

活かしていかれるように

初心に返り

学び直していきます