表にあらわれること

部屋の大掃除をしてゴミ捨てをして出掛けると、

仕事先でお客様ともめた人が泣いていました。
次の仕事先でも仕事のミスで
泣いている人がいました。

どちらも以前から問題があるな、
と周りもうすうす感じていたことが
表沙汰になったような出来事がきっかけでの
ことでした。

たて続けに起きて、どちらの時にも感じたのは、
辞めてしまうかな?
この委託された仕事、これがきっかけで失うかもな…。と、

そんな後ろ向きな思いばかりが先に浮かぶ自分に
ハッとしました。


こんな風に、くすぶっていた問題が
表沙汰になったなら、それは内側を見直して
改めていくチャンス。
それなのにふと思うことが、救いのない後ろ向きなことばかりで、
人には改める機会が与えられていることを
信じていない自分に氣がつきました。

わたしの意識の世界には、
改める機会がない、許しがないんだ。
そう思ったら、なんて窮屈なんだろう。
全く救いがないな、と愕然としました。

余計なものを捨てたら、こんな風に
隠していた自分の信念が
わかりやすくあらわれました。


許し許され、
愛し愛され、
受け取り与える。そっちが本当。


この機会に、許さず裁いて見切りをつけるという
今までの自分の信念世界を捨てて
いこうと思いました。