わくわくの力

わくわくする事、自分自身が心から楽しいと思えるもを人に伝えると、不思議と聞いた相手も興味や関心を持ってもらえる事が多くおきます。


逆にいうと、知識をつけて、これはこんなにすごい、と、すすめたり言ってみても、その人がそれについて本当に心からすごい、これはよい、と思っていないものは相手にはあまり魅力として伝わりません。

心からの思いには、言葉にエネルギーが乗り、力を発揮する、とも言えるかもしれません。

自分自身の事に例えると、趣味などのたわいのない話でも、本当に面白い、楽しいと思うアニメや漫画の話をする時は、周りの人をまきこむことができますが、心からよいと納得できていないものを説明して、売ろうとしても、相手も納得してくれない事が多く、わかりやすく、現実にそのような事はおこります。


自分の発してしる事を知り、その奥にある自身自身の意図を深く探る過程はとても大切だな、とも感じます。同時に、周りの状況や環境からそれを受けとめる勇気と心もとても大切な要素です。

人には、自分自身が心からわくわくする事を多く伝えていきたい、とも思います。自分から目を逸らさず、過ごしていこうと思います。

                                        eye