怒られることを怖れるよりも

世の中のほとんどの人ができることなら怒られたくはないと思っていると思います。

 

もちろん私もその一人。

 

だけど怒られたくないと思えば思うほど怒られることってありません?(笑っ)

 

ある時私は気付きました。

 

怒られたくなさすぎて、

怒られないために何かをしはじめた時に、

結果しくじり怒られる羽目になる。。。

 

例えば、

お客様、患者様に喜んでいただく為だったり、プロジェクトを成功させるための仕事が、

いつしかその為ではなく自分が怒られないためにする仕事にすり変わっていたりするとしくじるのです。

 

そりゃそうです。

 

その仕事は、

私が怒られないためにある仕事じゃないんだもの(^o^;)

 

本来なら誰かの問題を解決して喜んでもらうためにある商品だったりするわけです。

 

本来の目的と違う目的で行えば当然上手くいくはずありません。

 

本来の目的の為にしてたって、

失敗することもあるし怒られることもある。

 

でもその時に、

自分がその仕事をしている目的がちゃんと本来の目的と一致していれば、

失敗したことも怒られたこともさほど気にならない。

 

気にならないとは、

これで失敗したということは、では上手くいかせるためにはどうしたらいいのか?

という本来の目的の方向へ意識が向いているということで、

落ち込むとか悲しいとか自分の感情に向いていないということです。

 

頑張ってるのに上手くいかないと感じる時、

一度自分が向いている方向を確認し見直してみることをオススメします。

 

 

 

みかん