目前に広がる成功への道

みなさんは、お料理好きでしょうか?
私は、最近あまりお料理をしないので、
たまに何か作ろう!
と思っても、
何がどこにあるんだっけ?
この次は何を入れるのかな?
えーっと、えーっと…
なんていうことになり、
なかなか上手くできなかったり、
時間がかかってしまったり。

毎日やっていると
なんということないことも、
あまりやらないと、下手になったり、億劫になってしまうんですね(^^;


***


お料理に限らず、

簡単なことでも、
やったこと無い人にとっては一苦労
というとことは、良くあることです。


せっかく思い腰を上げてやってみても、
失敗した!
となると、

もうやらない!
なんて、放り出したくなるかもしれません。


けれど
そこでやめてしまっては、
一生出来ないまま。

出来ないことが多ければ多いほど
自由度の低い、限られた世界に生きることになってしまいます。


やったことの無いことをやるのであれば、
上手く出来なくて当たり前。

上手くいかなかったとしても、
それは、“失敗”ではなく、

こうすると上手くいかないんだ、ということを“知った”のであって、
その経験を生かして次に繋げれば、
失ったわけではなく、得たことになるのです。


そうやって、
じゃあ次はどうやったらうまく行くだろう、
ここをもっとこうしてみよう
と工夫し、チャレンジし続けることが
成功への道となっていきます。


上手くいかないこと
苦手なことを
諦めて止めてしまうと、失敗は失敗のまま。
その部分の可能性は失われてしまいます。


何度もチャレンジして上達していけば、
失敗は成功になり、
自分の可能性が広がり、人生の自由度が増していきます。


やらないことは、
失敗もしないけれど、成功もあり得ません。

いつからでも、
どんな状態からでも、
やり続けさえすれば、
いつも、目の前には成功が広がってます。


きんとうん