人とのご縁

私達の人生は、いつも白紙で、自分でその未来を切り開く事が可能です。そして、私達は、人の世に生きている限り、どんな人でも一人きりで生きていく事はできません。必ず、人と関わり、人と縁を持って生きていきます。

 
 
縁とは、面白いもので、これまで想像していなかった奇跡的な縁を持つこともできれば、その真逆で、よくないとされるものとの縁もあります。
 
 
生まれた環境やと育ちなど、気がついたらそえなっていた、というものももちろん縁です。
 
自分の意思で変えることができないものも、確かにありますが、けれども、生きていくのに必要なことを、私達はいつでも選び、それを繋ぐことも、通り過ぎてしまうこともできます。
 
それは、どのような縁も自分次第で、良縁にも悪縁にもすることができる、という事でもあります。
 
良縁ならば、それをさらに広げて成長と成功のもとになるように大切にし、悪縁は、早く切った方がよいですが、そこから学んだことを今後の人生に生かすことができます。
 
 
その大切にする、という思いは、感謝と祝福の気持ちを生むことができ、縁として出会ったものをよいものとして変えていく事もできます。
 
 
そのために、覚悟や自分を変えようとする意思はとても、大切なものとなります。
 
 
          eye