子育てみたいに

 

子育てをしている時

子どもの良くない部分ばかりを観て

 

うるさく言ったり

叱ったりすると

 

良くない部分は更に膨らんでいきます

 

まずは

子どもの良くない所も含めて

全てを受け入れていきます

 

 

どうしてそれをするのかを

感じてみます

 

『何か我慢していることがあるのかな』

 

『うまくいかないことがあるのかな』

 

そうやって

わかろうとするだけでも

子どもの様子は変わっていきます

 

そして幼い子なら

黙って抱きしめてあげると

自分から話してくれたり

 

抱きしめられただけで

気がすんで元気になって

 

良くないと思っていたことも

自然となくなっていきます

 

 

会社や何かのコミュニティの中でも

誰かの行動や言動が気になることがありますが

 

文句や裁きの気持ちが

少しでもあると

 

喧嘩になったり

心を閉ざしてしまったり

閉店ガラガラ状態になります!!

 

相手を理解しようという気持ちがあって

なんでそうしたのか?

言ったのか?

 

解ろうという気持ちが大切だなと思います

そう思って

話をしていくと

相手も心を開いて話をしてくれます

 

 

子育ての意識で

人と接していくと

いろんなことがうまくいくようになります(^^)