現実を変える

心と体が繋がっている、というのは、あらゆる機会に聞くことでもありますが、まさに、体とは現実そのものでもあります。

 
 
春頃から、自分自身の体をよりよくしようと取り組みをはじめましたが、その頃、職場でぎくしゃくした人間関係があった時期でもありました。それが、今は、職場での関係性が変わり、以前よりもスムーズに仕事ができるようになりました。
 
自分が変化した事は何かと考えてみると、日々の、自分も周りもよくなるようにという祈りや感謝も心がけていましたが、大きく変わったのは、体の調子をよくしようと取り組みを始めた事が一番大きな変化だったように思います。
 
 
体が変われば、それに伴い意識も変わり、日常の状態や心の状態も変わってきますが、まさしく、自分自身も、以前よりも体の体調がスムーズにいくことに伴って、何も取り組んでいない時期に比べると、気持ちの面で余裕ができていて、それが仕事ぶりや人間関係にも影響があったのでは、とも思います。
 
 
人間関係では、うまく受け流したり、工夫したりすることも必要ですが、それが以前より大変な事だ!と感じなくなり、次か次へとくる仕事はただひたすらにこなしていくようになってきた時、いつのまにか、関係性もよくなってきたことに気づきました。
 
 
体をよりよく変えることと、心を変えることは、やはり繋がっていて、現実世界を変えていくのに最も有効な方法です。
 
 
              eye