モヤモヤを解決してスッキリ人生

昔々のお話!

幼稚園の入園式の後に教室に集まり、

先生がみんなに

「お手洗いってわかるひとー」

と、質問しました。

みんな、

解ってるのか、解ってないのか、

全員が、思いっきり手を上げました。

するとよりによって、先生は

「はい、くどう君」と私を指名しました。

読んで字の如く、

「手を洗うところー」と

自信満々に、大きな声で答えました。

実際、“お手洗い”などと 上品な お言葉の存在を知りませんでした。

 

すると、笑う子がいたり、

先生も「それもそうなんだけど、もっと他にすることー」

と、質問を繰り返し、

他の子が、きっと

「オシッコするところー」とか

答えたのだと思います。

 

その時の私は、

カーッと頭に血がのぼり

「正解ではなかったんだ、間違えてしまったんだ、恥ずかしー」

となったんだと思います。

 

それ以来、トラウマになってしまったのか

1+1=2 のように120%確信が持てないもの以外は,

答えなくなったのだと思います。

それが小、中、高校、現在と続いているのかもしれません。

 

以前も書いたように、知らないことは恥ではありません。

間違えて答えたことも、自分は ダメなんだとか落ち込む必要もなく、

知らないまま過ごして、

知ったかぶったり、空返事

知らないことはできる限り自分でも調べますが、

どうしようもなくなったら、知っている人に聞いてスッキリしましょう。

 

そして、

いろいろなところにトラウマがあると思います。

きゆるぎで 学んでいることを生かして

 

ひとつひとつ解決して、

スッキリした人生を共に歩みましょう。