感情は選べる

 

感情は、選択できます。

 

 

はて?(・・?)

どうゆう事?

と思われた方もいるかもしれません。

 

嬉しかったり、楽しかったり、悲しかったり、怒ったり、悔しかったり・・・

日々、毎瞬毎瞬、私たちに湧きあがってくる“感情”というものは、自分で選べるのです。

感情は、自分の中から、勝手に湧き上がってきちゃう、という感覚があるかもしれませんが、

実は、そうではなく、自分で選択しているという訳です。

 

 

例えば、ある同じ出来事に遭遇た時、

全く違う感情が湧いてくるという事って、ままあるのではないでしょうか。

例えば、熱血先生に背中をポンと叩かれたとします。

A君は、先生に可愛がられているんだと嬉しくなり、

一方、B君は、体罰だ!と腹が立った。。。

 

さて、

この違いは何でしょう?

 

A君は、この先生が好きだったから?B君は、嫌いだったから?

では、なぜA君はその先生が好きで、B君は嫌いなのでしょう?

何か出来事があったのでしょうか?その好き嫌いはどこからきているのでしょう??

A君B君それぞれに違う感覚が湧いてくるのはなぜでしょう?

 

 

私たちの中に湧き起こってくる感情の素となる源には、

私たちの中の奥底に、いつかどこかで自分で決めた、“決め事”があります。

 

その決め事に従って、湧いてくる感情というものは変わってくるのです。

 

 

いつも怒ってばかりだったり落ち込んでしまったりするのにも、自分の中に決め事があるからで、

なんだか楽しくて感謝に溢れているのにも、自分の中の決め事があるから。

 

自分の意に反して、勝手に湧き上がってきちゃうと感じている感情が、

自分が決めた事によって変わってくるという事は、

その決め事を知り、変えていけば、湧いてくる感情というものが、変わってきます。

 

 

自分の中に、どんな決め事があるのか?知りたい方、

自分の中の決め事を変えて、楽しく感謝に溢れた日々を過ごしたい!と思われた方は、

どうぞこちらに↓

 

◇33『心と体の癒し人養成講座』

*詳細・お申し込みはコチラ^^
  http://www.kiyurugi.com/k-ryu/iyashibitoseminar.html

 

 

みどりん