シンクロ

ここ最近、自分自身の中、特に感情や怒りに関して、よくみる、という意識で過ごしていました。

 
 
ある日、家族から、相談を受け、ささいな事でイライラして怒ってしまうのは、どうしたらよくなる?と質問されました。
 
 
聞いてみると、確かに、それ自体はすごい事ではないものの、自分の状態しだいでは、ありえる、と私自身も思えるような事でした。
 
 
私自身も、まだ実践中ですが、怒りやイライラ、など、感情が乱れた時は、俯瞰して、自分は怒っているんだな、と、まずは冷静にみることを進めました。
 
冷静にみられるようになると、なぜ、そんなにイライラを感じるのか、理由を探ったり、自分の傾向もみられますが、自分を冷静にみる視点がまずは大切では、とアドバイスしました。
 
 
そうすると、なんと、家族も、同じ事を考えて、最近はその状態を意識したら、ノートにとるようにしてみている、と言っていたのです。
 
 
そして、面白いことに、私自身が自分をよくみようと心がけはじめた頃、家族も同じように感じて、それをはじめた、との事でした。
 
 
離れて暮らしていても、家族の間のシンクロ、とは本当にあるんだな、と感じました。
 
 
自分自身が成長、発展することは、周りの人達、職場の人、学校の友人、家族、自分に関わる周りの人達を助けることにもなる。と、教えていただいたことがありますが、まさに、こういうことなのだと、感じる出来事でもありました。
 
 
 
今後も、より成長、発展することで、精進したいと、さらに思います。
 
 
           eye