身体から自分を知る

出会うものは自分。

 

一番身近に自分のことを教えてくれるのが身体です。

 

通常運転時、私の平均体温は36.5度前後。

基本的に夏でも冬でも暑いと感じることが多いです。

 

そんな私が何だか寒いなぁ、冷えるなぁと感じる時がたまにあります。

 

どんな時かというとそれは、イライラしたり怒っている時。

 

諸々のバランスが乱れ、あちこち無駄な緊張が入り冷える。

 

何年か前にそれに氣づいた時、

身体が教えてくれるとはこういうことかぁと、

改めて感謝の氣持ちでいっぱいになり、

それと同時にもっと大切にしようと心から思いました。

 

そしてその範囲を少しずつ外側に広げていくと、

出会う出来事、見知らぬあの人も、あれもこれも自分自身だということがわかってきました。

 

期待というフィルターを介さず、

結果だけを見ると自分が本当に望んでいることがわかります。

 

人生を変えたいと思ったら、

まずは自分の本当の望みを知ることからです。

 

 

 

みかん