新緑シャワー

子どもの頃は

怪談のような怖い話が苦手だったので、

柳の木を見ると、なんだか怖い

((( ;゚Д゚)))き、き、緊張する~

と、肩に力を込め、息を止め、目を伏せて

通過していました。

誰が、柳の影から…というくだりを作ったのか!!

 

でも、ある時

柳の新芽いっぱいの枝が

日を浴びて揺らめく美しい姿を見てから

柳の木を見て、

ふと湧き起こるイメージが変わりました。

 

こんな風に恐怖を

何かのきっかけで

簡単に手離せることもある。

 

なかなか手放せない

トラウマのようなものもあるけれど

余計な緊張がなくなるだけで

身体も心も軽くなる。

 

職場のある通りは柳並木

以前の私のままなら怖くて

ここで働けないに違いない。

 

余計な緊張、余計な思いが減ったら

人生の選択肢が広がった。

 

緑のシャワー、キラキラ美しいな。

 

もっともっと、余計な緊張を

自分から世界から

取り除いていきたいな☆