癒しのプロセス

少し前からやっている肉体改造計画(笑)

その中の一つ、姿勢
無理やり背中を伸ばそうと、そのときはそれらしく真っすぐにしても、
後で痛くなったり、返って身体がガチガチになったり
うまくいきません。

そんなとき、身体や心の声をよくきくと
他の部分の捻じれに気付きました。
その捻じれをとると、背中が伸ばせる。。。かとおもいきや、
また別の捻じれがでてくる
そのねじれをとる…
という具合に

何層にもなっていた、問題が明らかになっていき、
順を追って問題を取り除いていくとことで、
今までなかなか緩まなかったところが少しずつ緩み
できなかった動きがだんだんとできるようになっていきました。

***

大きな問題が顕れ
どうしたらよいかわからないとき、
なかなかうまくいかないとき
その問題を解決するために
まだ許していないこと、購っていないことがあるのかも知れません。

その道筋を全て見通せて、
それを全部一気に解決できればよいのですが、
それがわからないと、ひとつのことに気がとらわれ、
そこばかりをなんとかしようと躍起になってしまいます。

本当は、その道筋も、ハイアーセルフが教えてくれているはずなのですが、
自分の経験や知識、誰かが言ったこと、いろんなフィルター越しに見ていると
適切に解決に導いていくことができません。


大きく顕れている問題は確かに目につきやすいですが、
ただ、変われー!、なんで変わらないんだー!
と問題個所だけをなでてもつついても、そこがよくなるわけではありません。

stage3で教えてた抱いた通り、
その問題がつくられた原因、変わらない原因をあきらかにし癒していくことで
物事がすんなり解決し、
それがとても楽なんだという体験が次のステップへ進む力となってくれるのを感じます。


“うまくいっていない問題”
ではなく
“うまくいくための要因”
にアプローチ

そのプロセスを踏んで
一つずつ、問題を解決していきます。


きんとうん