身体の変化

3月 久しぶりにスキーに行きました。

若い頃は力まかせにターンしてカッコよく滑ろうとがんばってました。

でも歳と共に力はなくなりあちこち痛めていたりするので

力を使ってターンをすると身体のあちこちに負担がきてとてもきつくなっていました。

そこで センターを意識して、重心移動を使い、身体を緩めて

ターンをすると とてもスムーズに楽にできました。

そしてスピードが出てもしっかりと落ち着いてコントロールできました。

ダイナミックに転んだ時はいつもの稽古が生きているのか

ケガもなく逆に笑っちゃう感じでした。

疲れもそれほどなく 滑るのが楽しくて何本も滑ってしまいました。

身体の使い方を変えていくと年齢に関係なく

どんなこともできると実感しました。