空っぽへ

長いこと自分には出来ないと思っていたことが、

これやってごらん

と教えていただいた動きをすると
いともあっさり出来ました。

それは、こんなことで?と思うほど
難しくない動きでした。

出来ない、が重なり、
越えるのは大変、大きな壁が立ち塞がっている!
と、自分のなかで思い込んでいたことだったので、まだ精度が低いにしても嬉しい瞬間でした。

こうしていただいたアドバイスから
ちゃんと変化があらわれたのは
先日、思い込みが強すぎる、と
教えていただいたお陰でした。

思い込みが強いわたしは、
思い込んでいることやこだわりで
自分のなかが飽和状態。
相手の言葉を受け入れる隙間が自分の内に
ありませんでした。


まずは、相手の言葉を反芻して確認するといういただいたアドバイスを実行するのと一緒に、
思い込んでいることやこだわりを空っぽにしてみることにしました。


はじめると、体に変化がありました。
それまでより呼吸が深くなって楽になりました。
呼吸が深く入らないくらいに思い込みが詰まっていたようです。
そりゃぁ具合悪くもなるよなぁ~(^-^;
自分にツッコミを入れました。

そして、冒頭に書いた変化がありました。


相手の言葉を受け入れられるように、
心も体も楽になるように
まだまだ沢山ある思い込みやこだわりを
見つける度に捨てて空っぽになって
いこうと思います。