言葉使いで周りが一変

以前の私は、言葉遣いがとてもよろしくありませんでした!

仕事が建設業で大きな現場というのもあり

沢山の人と関わらなくてはいけないので、

周りにいる人に舐められてはいけないという思いからか、

仕事場ではますますよろしくない言葉を発していました。

特に他業者には喧嘩越しで話しをしている時もありました。

そんな感じでいたので態度もとても横柄で威圧的に見えていたでしょう。

今思うとそれが小物感を丸出しにしているとも気づかずにいました。

昼休みになると仲間内では、他業者の悪口で盛り上がり、

そんなですから勿論、他業種の人とは、

全員ではありませんがあまり仲良くありませんでした。

 

きゆるぎの学びに、

言葉の響きは全てと共鳴するということを学びます。

きれいな言葉は美しい響きで全てを心地よく、楽しく、幸せにする、

汚い言葉は不快な響きで全てに悪影響しか与えない、

自分の発した言葉が

周りに、日本に、地球に、宇宙に、

知らないうちにそんな規模で影響を与えているとは思いもしませんでした。

 

ですから、まずは意識して言葉使いを変えるようにしていきました。

すると徐々に周りの反応も変わりました。

こちらが、まーるく話しをするものですから、

周りの人も私に対して攻撃的ではなくなり、

いろいろなことがまーるく収まるようになってきました。

 

最初は気をつけて言葉を選んでいましたが

今では周りが楽しく、上手くいくような言葉が自然と出てくるようになりました。

自分が、よかれと発した言葉が相手をキズつけたり、

後退させてしまうこともあるので要注意ですが。

 

感情が先走った時も、またよろしくない言葉使いが出てしまうようです。

感情のコントロールまでしっかりとできるようにもっともっと鍛錬です。