成功へ導いてくれる最強の味方

もし何かを上手くなりたい!
と思ったらどうするでしょう?

自分の得意なところを伸ばすと、それは強い武器になりますが、
もう一つ、
苦手なところを克服していく、
ということも、とても大切です。

例えば、
バスケだったら、
シュート力がないのか、
ドリブルが下手なのか、
持久力が無いのか

自分の弱点を見つけ、
それを強化してくのです。

強化するためには、
さらに、

例えば
シュート力だったら
ミドルシュートが苦手なのか、
ゴール下での競り合いに勝てないのか

それによって、
まずはディフェンス無しでのシュート練習から
ディフェンスに立ってもらって、
だんだんとディフェンスの圧力を上げて

など、
少しずつステップアップしていくよう、
レーニングを組み立てていきます。


***


ということは、
人生の中で、
もっと○○したい!と思ったときも、
同じようにしたら、うまく行きそうですね?

 

もっと稼ぎたい!
と思ったなら、

思った通り稼げない原因を突き止め、
それを改善するための“メニュー”を作り、こなしていくわけです。

 

しかし、
実際には、自分のうまく行かないところにしっかりと向き合う、
ということは、あまり気分のいいものではありません。
つい、目を背け、
他のことをやることで、なんとかうまく行かせようとしてしまいます。


弱点がある、
ということは、
何をどう改善すればいいか、分かる
ということ。
それを良い方向に改め進めれば、
確実に前進するわけです。

その弱点が自分の改善点を教え、助けてくれるのです。


人生で、何か問題に出会ったら、
目を背けず、まずはその問題とじっくり向き合い仲良くなってみましょう!、
どっちに進んだらいいか、
その問題自身が教え助けてくれます。

 

きんとうん