力みと脱力

最近、武道で、力みを入れて脱力する力を深く学んでいます。ここ最近になって、ようやく体で体現することが少しわかりかけてきました。

 
体で体現する、ということは、言葉でわかったと思っても、実は難しくて、やってみると、あれ?ということもよくあります。
 
力みと脱力をコントロールすることは、体の全身の使い方をコントロールすることで、現実の世界での自分の行動をコントロールすることにも繋がります。
 
現実、という世界を、自分自身の責任で変える、ということです。
 
また、うまく脱力して、全身を連動させて使うと、疲れづらくなり普段の我力だけではだせないような、不思議なくらいのパワーをだすこともできるようになってきます。
 
それは、精神的な分野でいうと、余裕に繋がり、ここぞという時に発揮する自分のパワーにもなります。
 
全身の体の使い方は、学べば学ぶほど、面白く、人生に役立つパワーの源として、さらに精進したいとも思います。
 
 
            eye