視点をもつ

集中とリラックス、健康になるために、また、物事の成果をあげるためには、このどちらの状態も大切です。

体に対する集中と弛緩は、緊張とリラックスとも言えます。今まで動かない部分を動かしたい時、あえて緊張して力みを入れ、その後に、リラックスして弛緩すると、血流がよくなり、体の部位が柔らかくなりなってきたりもします。
 
 
難しい問題を解決しようと一定時間、集中してから、リラックスしていると、ふと、ヒラメキを思いついたりもします。
 
 
よい結果、成果をだすために、集中とリラックスはどちらも必要な要素です。どちらかだけでは、くたびれるか、気が抜けたものか、そのどちらかになってしまいます。
 
 
悩んだり、大変だと思える事にも、そのやり方で進まない、結果に近づいていないのなら、違う視点、違うやり方で行っていく、という事もとても大切です。
 
 
新しい視点を取り入れる余裕をいつも自分の中につくっておく、というのも、成果をあげ、成長していくための要素です。
 
 
            eye